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ダイエット 大学生・女(21歳)です。身長165cm、体重68kgです。 高校時代は80kg超ま...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。bonquetire_ykさん

ダイエット

大学生・女(21歳)です。身長165cm、体重68kgです。

高校時代は80kg超までいきましたが、 大学に入ってから[日常的な運動量の増加+実家に比べて貧相な食事]により気づけば1年半で63kgまで痩せていました。

しかし今年の正月太りや海外旅行中の高カロリー料理で68kgに。。

これではだめだ!ということでちゃんとダイエットしようと思います。
行きなり痩せようとは思いませんが、目標は55kgです。

そこで、おすすめのダイエットを教えていただきたいです。

いま考えている食事制限は
夕食をへらす
間食をなくす
野菜を増やす
です。

運動は何をすればいいかまったくわかりません;
大学にスポーツジムがあるのでそこを利用しようかとも思いますが、ジムを使ったダイエットで成功されたか方の体験談おききしたいです。


長くなりましたが、食事制限と運動についてアドバイスお願いします。





ベストアンサーに選ばれた回答


tibitaro510さん


現在の体重でBMI指数が25.0と標準と肥満の境界線上に当たりますから、しっかり体重を落とす必要があります。

今後は筋肉量の増加と体脂肪率の減少を目指した取り組みが必要です。

目標体重での1日の必要摂取カロリーは約1700kcalです。
これを栄養素別に、炭水化物:たんぱく質:脂質=50:40:10に分けて摂取します。

さらに、これを食事別・栄養素別に、
炭水化物…朝:昼:夜=53:80:80(g)
たんぱく質…朝:昼:夜=43:64:64(g)
脂質…朝:昼:夜=5:7:7(g)
となります。

具体的に食品を例に挙げると、
炭水化物…白米ご飯:53g=150g(茶碗軽く1杯)、80g=220g(多め1杯)
たんぱく質…豆腐半丁=13g、鶏ササミ100g=23g
脂質…鶏卵Mサイズ1個=10g、マーガリン小さじ1杯=5g
です。詳しい栄養素は、文部科学省発行五訂増補日本食品標準成分表をご参照ください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/050318...

運動のポイントは毎日、無理せず続けられることです。そのためには、毎日同じこと
をするのではなく、3つほどのメニューを回して行うことが一つの手段です。
例)
・ウォーキング×60分→時速6kmで300kcal消費
・縄跳び×30分→10分×3セット(70回/分で跳ぶ)で240kcal消費
・踏み台昇降運動×60分→高さ20cmの踏み台で280kcal消費
これを3日のローテーションで回せばいいです。雨の日は室内でもできる踏み台
昇降運動がありますから安心です。

これらを実践すれば、1年で13kg減量は達成できるのではないかと思います。

注)炭水化物は絶対減らしてはいけません。
①脳の唯一のエネルギーであること(日常生活への支障がある)
②炭水化物不足により筋肉が減少すること(代謝量の減少で痩せにくくなる)
がその理由です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258288782
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


Dカップ記者 60本の鍼を刺し3週間でバスト99.5センチに
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110307-00000016-pseven-soci


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ダイエットを成功させるノウハウ。
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