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ダイエット中です。 152センチ46キロ 1年前位に食事制限のダイエットで40キロ位ま...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。


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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。purin000122さん

ダイエット中です。
152センチ46キロ
1年前位に食事制限のダイエットで40キロ位まで落としたのですが、リバウンドし過食気味になりました。
甘いものが止められません…。
朝と昼は600キロカロリー程の食事をして夜は納豆や豆腐のみにしています。それ以外に間食を我慢できません…
週に3回、ジムに通っています。
間食のせいで痩せません。甘いものをやめる方法はありますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


rosenwipさん


日本人女性の初潮発来体重は43Kg、発来年齢は12歳です。これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kg以上に達したときに生殖のための栄養環境が整うからと考えられています。
1年前に食事制限で40kgまで落としたのが、無理なダイエットでした。
過食は、身体が飢餓と生殖機能のための回復のために、普段の食欲とは違う経路で食欲を起こしているのだと思います。

この経路で働く食欲は、脳の思考、判断、記憶の全領域に刺激が伝わるので、頭の中が食べ物のことでいっぱいになり、
脳が食料不足に強い警戒感を持つようになります。

過食という言葉がまだ一般的でなかったころは、過食症も拒食と呼ばれていました。
その頃は、拒食と過食は同じ精神疾患で過小体重が拒食、過重体重が過食で、拒食と過食は繰り返すと考えられていました。
その影響が今も残っていて、今でも過食と拒食が繰り返すと考えていたり、過食の人が拒食になろうとして、過激なダイエットをする人がいますが、それでは過食を悪化させます。

過食は、炭水化物抜きなどの過激なダイエットの結果、飢餓が起こり、身体が飢餓の回復のために、特別な経路で食欲を起こすものです。
絶食や嘔吐などで栄養が得られない状態が続くと、身体はますます飢餓になるので、悪循環に陥ります。

一番いけないことは、食べ過ぎた翌日に、体重を減らそうとすることです。
大事なことは、たとえ過食しても、そのことはわすれて、いつもの食事をいつもと同じように食べることです。
脳が自分の栄養が安定的に供給されることに納得できると、食料不足の警戒感が薄れ、普通の空腹感が戻ります。
普通の空腹で食べると、普通の満腹感が戻ってきます。

身長152センチ46キロ、成人女性の消費カロリーは、
基礎代謝=1043Kcal
日常生活=312Kcal
合計=1355Kcalです。

下図の食事は1256Kcalです。
この食事はラクト菜食主義です。菜食主義は動物性蛋白質を食べませんが、ラクト菜食主義は乳製品は食べても良いとする菜食主義です。
ラクト菜食主義では豆腐、納豆、豆乳、チーズ、ヨーグルトなどを摂食的に食べます。
菜食主義で食べると、好きなものを好きなだけ食べても、カロリーオーバーすることがありませんし、自然とバランスの良い食事ができます。
あなたの場合、この位の食事をすると良いと思います。

> 甘いものが止められません…。

脳のエネルギーはブトウ糖です。脳は1日に炭水化物を144g消費します。
144gの炭水化物はご飯3杯で摂れる量です。
夜もご飯を食べるようにしてください。
過食をやめるために、しばらく、ジムは休んでも良いと思います。

毎朝体重と体脂肪率を測ってください。
この食事で決して太りませんし、体温があがり、代謝が上がってくると、この食事で少しずつ体重が減り始めると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257608502
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「女性がお酒に強くなった」ってホント?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110305-00000001-rnijugo-ent


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