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心理学者が指摘する、ダイエットを成功させるための6つのコツ

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Photo by NextGen Stock.

シェイプアップしたい! けど、なかなか続かナイ...凹。
わがライフハッカーでも、様々な観点からシェイプアップについて採り上げてきましたが、こちらでは、心理学者の教えるシェイプアップのコツをご紹介しましょう。
 
米心理学系ブログメディア「Psychology Today」では、Melanie Greenberg博士が、食生活を改善し、シェイプアップを継続するためのコツとして、以下の6点を挙げています。
カラダによい食事を準備し、食べる時刻をとるために、スケジュールを作る。友人や家族に自分の目標を話し、必要なときに助けてくれるよう頼む。
「ながら食べ」はNG。食べているとき、TVをみたり、コンピュータを使うなど、食事から気をそらしてしまうようなことはすることはナイ。
一日に何度か減量目標を思い出し、その目標がいかに自分にとって大事なことなのか? を肝に銘じる。
カロリーの高いスナックやアイスクリームなどの「ご褒美」を自分にあげる口実として、ツイてナイ日、頑張った日、などといったものは作らナイ。
自分は出来る、きっとうまくいくと、定期的に自分に言い聞かせる。
原文筆者の経験では、食事の時刻をスケジュールすることが重要とのこと。これがナイと、食事を摂らずに済ませたり、後回しにしてしまいがちだったとか。原文筆者はスケジュールを組むことで、従来よりも10分早く起床し、朝食を作って食べる時刻を取るようになったそうです。
この他、シェイプアップにまつわるコツとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「1年間のシェイプアップ完走目前の米LH読者が綴る、シェイプアップ継続の秘訣とは?」や「今度こそシェイプアップに失敗することはナイための、3つの心理的アプロフェッショナルーチ」なども、あわせてご参考まで。

To Lose the Weight, You Gotta Change How You Relate (to Food) [Psychology Today]
Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)
 
■あわせて読みたい
加齢臭の予防法がわかるサイト Gmailのトラブルにもおびえ無い、Gmailのバックアップ方法まとめ ツイて無い日が始まる前に阻止する方法 LH質問箱:ChromeはGoogleにどんな情報を送っているのか?






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love_with_haruさん

シェイプアップ,停滞期?

節制始めて2ヶ月です。
背153センチ、体重46~47キロをうろうろしています。体脂肪率は24.5位です。
2カ月で8キロ痩せました。
食事はバランスには気を付け
て1200キロカロリー摂っています。
1日の消費カロリーは運動込みで1600位です。(運動量計で)


ここ1週間、全く体重が減らナイです…BMI 17を目指しているので、あと6キロ程痩せたいと思っています。

運動はビリーズブートキャンプ1枚目を1回とウォーキングを30分しています。
このまま続ければまた減りますか?
運動増やすべきですか?

少しめげそうです…力を貸してくださいm(__)m




ベストアンサーに選ばれた回答

bagficksさん

この2ヶ月間で停滞期がなかったのであれば、停滞期の可能性が高いです。

カロリー計算をされているようですが、日々-400kcalであれば、今は運動量を増やすべきではありません。(同じメニューで続けましょう)

停滞期が続く期間は人によって違いますので、一概にこの位の期間様子を見ましょう・・・・などとは言えませんが、確実に日々マイナスカロリーの生活なのであれば、辛抱していれば必ずまた体重は減少しますので、ここはどんなに辛くても耐える時期だと思い頑張りましょう。

★目標を決定的にして食事・運動を管理して、節制することはとても良い(過度でなければ)事ですので、自信を持って頑張って持続しましょう!!




26才片づけプロ 捨てるか残すかはときめき感じるかどうか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110225-00000005-pseven-soci


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ダイエットを成功させるノウハウ。
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