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「何時に食べるか」よりも「何を食べるか」が重要! 21:00以降は、「たんぱく質」より「炭水化物」がおすすめ!? 低カロリーの「夜パスタ」「夜うどん」で賢くダイエット

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トレンダーズ株式企業(東京都渋谷区)は、20~39歳の有職者女性500名に対して、「節制と食生活」に関する調査をおこなった。今回の調査により、働く女性たちの節制の実態や、食生活の傾向が明らかになった。

・調査期間:2011年1月26日~27日  
・調査対象:20~39歳 女性(有職者)
・調査方法:インターネット


■食事制限を伴った節制、経験者の半数が「目標達成」に失敗・・・

まず、「あなたは節制をしたことがありますか?」と質問したところ、87%が「アル」と回答。やはり大多数の女性は節制経験がアルようだ。また、経験者のうち「食事制限を伴った節制」をしたことがアルのは89%であった。

そこで、食事制限を伴った節制の結果を聞いたところ、58%が「目標を達成した」と回答した一方、42%の女性は「達成できなかった」と回答。達成できなかった理由としては、「好物が我慢できなかった」(38%)、「周囲からの食事の誘いなどが断れなかった」(22%)、「不規則な生活で食事の調整ができなかった」(15%)などが上位となった。なお、実際におこなった食事制限の方法としては、「時刻が遅くなったら夕食をとらナイ。(33歳・メーカー)」、「炭水化物を控える。(37歳・薬剤師)」といった声が多量あがった。


■夕食をとる時刻・・・理想は「18:00」、現実は「21:00以降」が3人に1人!

「夕食をとる時刻」と節制の関係性について、女性たちはどのように捉えているのだろうか。

まず、「夕食をとる時刻と節制の成功には関連がアルと思いますか?」と聞いたところ、95%の女性が「思う」と回答した。そこで、「思う」と回答した女性に、「節制のためには、何時に夕食をとると良いと思うか」を聞いたところ、最も多かったのは「18:00」(46%)であった。一方で、「普段、夕食をとる時刻」については、「19:00」と「20:00」が29%と同率で1位に。また、「21:00以降」と答えた女性が31%となり、3人に1人は「21:00以降」に夕食をとることが多いことがわかった。

そこで、夕食を「21:00以降」にとることについて、できれば「避けたい」と思うかを聞いたところ、94%の女性が「思う」と回答。理由としては、「栄養を使い切らナイまま、体脂肪となって睡眠時に蓄積されそうだから。(36歳・秘書)」、「夕食を夜遅くにとることは太りやすいと感じるから。(30歳・事務)」など、やはり節制を気にした声が多量あがった。働く女性たちは、節制のためにも早い時刻に食事をとるほうが良いと思いつつ、21:00を超えて夕食をとることが多いようだ。


■節制のために「炭水化物を制限」、女性の74%が「経験アリ」

続いて、食事制限の中身・方法として多量あがった「炭水化物」についても質問をした。

まず、「炭水化物の量が多い食事は太りやすいと思うか」と質問すると、85%が「思う」と答えた。また、「節制のために、炭水化物の量を減らしたことがありますか?」と聞いたところ、74%の女性が「アル」と回答した。

実際に、炭水化物の量を制限した節制をした女性に、「どのような食べ物を減らすようにしたか」を聞くと、「白米。(28歳・経理)」、「パン。(33歳・メーカー)」などの主食を答える声が多量、中には「米、パンを一切食べなくなった。(33歳・事務)」という人も。

なお、「炭水化物の量を減らすことはあなたにとって大変なことでしたか?」という質問には65%が「大変だった」と回答。また、60%は、「炭水化物の量を減らすことは鬱積につながった」と答えている。炭水化物を制限した節制は、経験者の半数以上が鬱積につながっているようだ。


■21:00以降にとるなら「炭水化物」!? 専門家が指摘する「節制」の誤解とは

「夜遅い食事」や「炭水化物」の摂取は太りやすいと感じている女性が多いことがわかった本調査。今回の調査結果について、フードコンサルタントで、女子栄養大学教員の浅尾貴子氏にコメントをいただいた。


●今回の調査結果について

『調査結果を見ると、「夜遅い食事は太りやすい」と認識している方が多い一方で、働く女性の多量が、実際には21:00以降の食事をしているのが現状のようです。夕食をとるタイミングが遅くなってしまうことで、結局何を食べたら良いのかわからナイ方も多いのではナイでしょうか。』

●夜遅くの食事について

『1日に必要なカロリー数を超えて、夜遅くに多量のエネルギーを摂取すれば必ず太りますので、まずは、1日のトータルのエネルギーコントロールが大切です。

しかし、だからといって、夕食を抜く(食事回数を減らす)ことは、体脂肪を蓄えやすくするので良くありません。1日に必要なカロリーをオーバーすることはナイ範囲で、規則正しい食事(朝昼夜の3食食べること)を心がけましょう。

夜遅くの食事は胃腸への負担が大きくなり安眠を妨げてしまいますが、食事をとってから寝るまでに3時刻程度あければ、何時に食べたとしても特に大きな差はありません。また、「睡眠に入るまでに、その日に摂取した1日のカロリー(エネルギー)をすべて消費しなければいけナイ」と脳味噌使って答えを出している人もいるようですが、それは間違いです。寝ている間にもカロリー(エネルギー)は消費しますので、1日のトータルのエネルギー消費量が摂取量を上回っていなければ、睡眠時までにカロリーを消費しきれなかったからといって、太る起因にはなりません。

調査結果のように夕食を毎日「18:00」にとることは、働く女性にとってはあまり現実的ではナイと思います。「何時に食べるか」よりも、「何を食べるか」のほうが重要です。』


●忙しい女性におすすめのカロリーコントロール術について

『「炭水化物は太りやすい」と脳味噌使って答えを出している女性が多いようですが、何か特定の食べ物をとることで太るということはありません。

特に、夜遅くに食事をとる場合には、胃腸を早く通過させる、消化の良いものを選ぶことが重要なので、意外かもしれませんが、炭水化物はおすすめです。逆に、油脂などは控えたほうがベターです。

そして、カロリー(エネルギー)をコントロール完了する食事がベストといえますので、炭水化物中心のカロリーコントロール食がおすすめといえます。カロリー(エネルギー)コントロールがうまくできれば、忙しくて食事が遅くなりがちな女性でも、十分に節制をすることが可能です。最近は、セーフティーで美味しい加工食品なども登場していますので、それらを上手に取り入れるのも良いかもしれません。』


■ 低カロリー化主食商品がぞくぞく登場・・・「夜パスタ」や「夜ラーメン」も!        

浅尾氏へのインタビューから、21:00以降の時刻帯に夕食をとることが多い人でも、食事中身に気をつければ、十分に節制は可能だということがわかった。また、調査で「太るイメージが強い」と思われていた炭水化物は、意外にも「夜遅くの食事」としては、カロリーをとり過ぎさえしなければ、消化を助けるため望ましい食事といえることもわかった。

そんな中、メーカー各社からは、さまざまな種類の低カロリー化主食商品が登場している。中には、「パスタ」や「ラーメン」など、節制の敵と思われているような食べ物も出ているようだ。

低カロリーで手軽、さらに美味しい食品がぞくぞく登場している目下。2011年は、忙しく働く女性たちの中で、夕食に低カロリーの炭水化物をとる「夜パスタ」や「夜ラーメン」などがブームになるかもしれナイ。


※浅尾 貴子(あさお・たかこ)氏玄人フィール
フードコンサルタント、女子栄養大学教員。管理栄養士として健康や節制分野のweb・TV・雑誌等のメディアでも活躍中。早稲田大学エクステンションセンターの講師でもアル。女子栄養大学栄養学部卒業後、早稲田大学大学院商学研究科修了(経営管理修士、MBA)。

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■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
 トレンダーズ株式企業 http://www.trenders.co.jp
担当:山口(やまぐち)・森川(もりかわ)  TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
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uiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiuiさん

炭水化物節制に関する質問です。

今日、某TV番組で男女3人ずつで炭水化物節制に関して実験をしていました。

結果は男性は5~6キロ痩せましたが、女性は1~2キロしか減りませんでした。

理由は男性は内臓脂肪が大量、女性は皮下脂肪が多いから。

炭水化物を抜いて不足したエネルギーを補うのに使われる脂肪は内臓脂肪の方なので炭水化物節制は女性には向かナイということでした。

これって本当ですか?炭水化物節制をしている女性の身としてはショックでした。

女性(皮下脂肪)の場合はどんな節制が効果的なのでしょうか?






ベストアンサーに選ばれた回答

s_000555さん

TVの実験は、科学的実験ではなく、結果ありきのやらせです。
科学論文であれば、n=3では話になりません。100名vs100名は必要でしょう。
そして男女の体格、年齢、食事習慣、運動習慣も偏りがナイようにサンプルを
集めて、実験中の食事、運動、生活の記録も合わせて統計的に解析して、
はじめて客観的な結果が出ます。さらに被験者は2群に分けて、普通食と
低炭水化物食を本人に分からナイように出して、プラセボ効果を排除します。

TVでは男女の体重は同じだったのでしょうか?
70kgと人と50kgの人では、70kgの方が体重減少の絶対量は大量て当然です。
まあ、スタッフが男性陣だけこっそりジムに通わせて… というのも良くアル話です。

>女性がいくらアマイものを控えても痩せナイのはこの構造によるものであり、
あまりに馬鹿げています。アマイものを控えて摂取カロリーを消費カロリー以下に
抑えれば必ず痩せますし、アマイものを控えても、食事をたくさん摂っていれば
やせるはずがありません。

低炭水化物節制も方法そのものにたいした意味はなく、結果的に
摂取カロリーが減ることが重要です。逆に空腹に我慢できずに節制放棄に
なりかねナイのでお勧めしません。

健康に痩せるには、トータルの摂取カロリーを減らして、適度な運動で消費カロリーを
増やす、これだけです。男性でも女性でも同じです。




現地発!小向美奈子ムチムチ写真 「何kg太った?」に舌打ち
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110225-00000008-pseven-int


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