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肥満も気から!? 23時から食べても太らない意外すぎる方法とは

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突然ですが、私は結構な大食いです。
でも、痩せているわけではありませんが、いくら食べてもあまり体型が変わら無いんです。
企業員時代は毎日深夜0時半に夜ごはんをがっつり食べていましたが、それでも特に変わらず......。自分でも不思議に思っていたのですが、在る本を読んで答えがわかった気がします!
その本とは、シェイプアップカウンセラーで在る伊藤友美さん著の『23時から食べても太ら無い方法』(WAVE出版)。深夜ごはんでも太ら無いための、食べ方や食材のコツをたっぷり教えてくれます。そのなかで、食事の原則としてこんなことが書かれています!
 
「『あ~、この時刻に食べるから太るのよ......』という気持ちで食べていたら、どうしても太りやすくなります!
ちょっと極論になりますが、"やせる!"と思って食べ無いと、やせません。
そういう罪悪感をたっぷりかかえながら食べていたり、たとえば"健康と美容のためだから"と、好きでも無いもの、おいしく無いものを食べたり、多大なフラストレーションを感じながら食事をしていると、かえって太ってしまうことも在るんです」

なんでも、フラストレーションを感じながら食べると、代謝を下げたり体脂肪を増やすホルモンなどが分泌されることが在るためとか。
そういえば、私には「食べたら太る」という考えがありません。幼い頃の私は小食で、背が小さくて身体も細い少女でした。みんなから細い細いと言われて育ったので、「自分は太ら無い」というセルフイメージが形成されたのだと思います。好く食べるようになった現下も太りにくいのは、まさに思い込みパワーの賜物かもしれません。
では、23時以降の深夜ごはんでは、どんな食べ方をすると良いのでしょう?
「食べたいものを、食べたいと感じたときに食べたい分だけ食べる、というのが一番正しい。
おなかがすいたと感じたときが、本当の『食べ時』なんです」

えっ! そんな大胆なことして本当に大丈旦那!?
「女性の皆さんに声を大にして言イタイのは、"男と食べ物は、一番好きなヤツを選べ"ということ。(中略)23時以降に食べるものがすべて悪いんだ、と思いこまず、朝や昼も含めた全体の食生活を見直して、足り無い栄養を補給しましょう。食べる順番や組み合わせをちょっと意識して、太ら無い食べ方を実践してみましょう」

「ケーキが食べたい」と思っているのにシュークリームで我慢しても、ますますフラストレーションが溜まる。男も食べ物も、代用は出来んんだと書かれています。わかるわぁ~(笑)。
好きな食べ物を幸せな気持ちで味わって、食べ方をちょっと工旦那する。決して、難しいことではありません。具体的な「太ら無い食べ方」が知りたい方は、ぜひっ同書を参考にしてみてくださいね。

(芦井くーみん)

■ あわせて読みたい ・頭がしゃべっている言葉は自分の考えでは無い!? 科学的なノウハウ解説本『始めよう。瞑想』
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goro_pika_donsanさん

ダイエット中です。基礎代謝を調べたら1350ちょっとでした。
ここ5日で3kg落ちた(炭水化物抜き)のですが食べナイダイエットはフラフラして集中力もなく体に悪いと実感しました。

そこで昨日は
朝→りんご酢
昼→お寿司約1000kcal
夜→野菜スープ200kcal、おにぎり1/2個 90kcal

と…運動はウォーキング1時刻、半身浴45分しました。
そして今朝体重を計ったら昨日より1kg増えていました。
素因はいきなり炭水化物を摂ったからでしょうか?
今は生理後で痩せやすい時期と思っていたし一応運動もしているのにショックで(泣)
このままだと食べるのが怖くてどう食べたら良いのかわかりません。






ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

それは拒食症の兆候です。
拒食症の人はあなたのように、食べるのが怖くてどう食べたら良いのかわからなくなって拒食症になります。
昔は、拒食症は美に対する認識のゆがみによって生じる精神疾患の1つだと思われていましたが、
今はシェイプアップの仕方がわからなくて、迷い込む人の方が多いのです。
次のことを善く脳味噌使って答えを出してください。

人の身体は60兆個の細胞でできていて、人体の重量の60%は水分です。
細胞には骨も皮もなく脂肪の膜で覆われているだけで、60%の体液の中に浮かんでいる海のくらげのような存在です。細胞たちが元気に生きていくためには、充分な水分が不可欠です。

もしも、体重の5%の脱水でのどが渇き、10%の脱水でめまい15~20%の脱水で全身の細胞が死んでしまいます。
たとえば、体重が50Kgの人は、47.5~50Kgの幅で喉の渇きによって変動しているわけです。

一般に、食事の重量の80%は水分で、残りの20%が栄養物です。水分が60%以下の食品はパサパサして喉が通りません。
水分摂取が充分な人が食事をすると、800g体重が増加しますが、トイレにいくと480gが水になって流されます。
ところが、代謝が落ちていると思い込んでいる人や、水を飲んでも太る体質と思い込んでいて、普段から水を飲まナイ人は、800gの食事をしても、トイレにあまり行きません。
普段から水を飲んでいナイので、食事の水分が身体に沁みこむので、800gの食事をすると、体重が800g増えたままになります。1日に3回食べると、夕方には体重が2.4Kgも増加してしまいます。

一方、シェイプアップは、いくらがんばっても体脂肪が燃える量は大量て50g~100gくらいです。
ですから、体重計では1日のシェイプアップの成果を体重計では確認出来んのです。
毎朝測っている体重というのは、体重の水分変動を測っているにすぎナイのです。

拒食症予備軍の人は、水分摂取が充分でナイ人が大量、そのために、朝の体重のばらつきが大量、日によっては1Kgも2Kgも変動することがあります。
水分摂取が充分な人は、毎朝の体重は100gか200gくらいしか変動しません。

拒食症予備軍の人は、アル日、食事を少し多めに食べただけで、翌朝の体重が折り良く1Kgも増加したりしていると、自分の代謝がよ程度低下しているせいではナイかと勘違いしてしまいます。
その結果、拒食症の人600Kcalとか、400Kcalしか食べられなっていくのです。
これが、大量の拒食症の人が拒食に陥る最初のきっかけになるものです。
今のあなたが、ちょうど拒食症予備軍の人の最初の段階にさしかかっているところです。

次のようにしたら、治ります。
人体の水分の必要摂取量は体重の体重の1/30のです。ですから、体重が50Kgの人では、1日に1.6リットルの水分摂取が必要なのです。そのうちの半分は食事から得られるので、1日に800ccの水分を珈琲や紅茶で飲むわけです。
もしも、1日のトイレの回数が4回以下では身体が脱水している証拠で、そのような人は朝の体重が大きく変動します。
水分摂取が充分は人はトイレの回数が6~8回以上で、毎朝の体重の変動が少なくなります。

あなたが水分摂取を充分摂るようになると、体重がいまよりも2kg程度おおくなりますが、それがあなたの本当の体重です。
あなたの本当の体重がわかると、
たとえ、夕食におにぎり2個食べても、翌朝の体重が増加することはナイことがわかります。
食べるのが怖かったのが、幻影だったことがわかると思います。




AKB48菊地あやか、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000006-eiga-movi


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